起業の準備に必要なのはどんなこと?初期費用を抑えるのはバーチャルオフィス | 沖縄の格安バーチャルオフィス

バーチャルオフィスコラム

起業の準備に必要なのはどんなこと?初期費用を抑えるのはバーチャルオフィス

起業の準備に必要なのはどんなこと?初期費用を抑えるのはバーチャルオフィスの記事をご紹介します。

 起業の準備に必要なのはどんなこと?初期費用を抑えるのはバーチャルオフィス

起業するきっかけは人さまざまです。中には社長になりたい、なんて安易な気持ちで起業する方もおりますが、会社経営はそんな甘い考えではいずれ立ち行かなくなります。 アイディアと技術をもって社会貢献し、売り上げを上げるか!ということをまずは考えましょう。
私が起業した理由は、通勤がめんどくさいというどうしようもない理由もありましたが、自分や仲間の能力をもって住んでいる地域に貢献したいと思ったからです。 まず自分の能力・知識や人脈を箇条書きにしてみました。案はまとまりましたが、大きな問題がありました。初期費用です。
そこでバーチャルオフィスサービスを利用してコストを抑えたことが成功につながりました。

サラリーマンなら景気に関係なくお給料はもらえますが、起業すると状況は一変します。
起業する際に最も大切なのは、事業内容を決めて将来のビジョンを明確にすることです。こうしておくことで、業績悪化した場合にも会社を続けるモチベーションにつながります。

事業計画書を作成しよう!

事業計画書作成は法律の決まりはありませんが、事業計画書は融資を受ける際には必要な書類なのでとても重要な書類です。
ですが、融資を受けなない場合でも作成しましょう。理由は作成することにより事業の進むべき方向性と実現すべき価値観や日時、数値を定めることができ、またそれを達成するために必要な施策もしっかり策定することで将来のビジョンが明確可できるからです。

 事業計画書を作成しよう!

事業計画書の記載についてご紹介いたします。 まず、内容は細かく具体的に書きましょう。 たとえば、企業の沿革や代表者のプロフィールは、一見資金には関係なさそうな内容ですがとても大切です。事業内容やビジョンや事業目的、取引先との関係や取引金額や、解決すべき問題点や課題もビジョンや事業目的に書きましょう。
競合調査や市場環境の調査も重要です。参入するマーケットの中で、どのターゲット層を狙ってどのくらいの収益を目指しているのかを明確にし、それを踏まえて自社の特徴や強みを説明できれば説得力が増すでしょう。 業界の最新情報は常に把握する必要があります。検索サイトやSNS、業界の専門誌や新聞などで入手しましょう。
最後になりましたが、共同経営者と共に事業を始める場合には注意が必要です。トラブル回避のため共同経営契約書を作成して各自保管することが大切です。できるだけトラブル回避を避けてくださいね。

おすすめ記事

一覧に戻る
3ヶ月無料キャンペーン

バーチャルオフィスをご検討中の方は、
お気軽にご相談ください。

バーチャルオフィスサービスはこちらからお申込みいただけます

3ヶ月無料で申込む