沖縄で起業したら郵便物は私書箱で管理しよう!【前編】 | 沖縄の格安バーチャルオフィス

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沖縄で起業したら郵便物は私書箱で管理しよう!【前編】

沖縄で起業したら郵便物は私書箱で管理しよう!【前編】の記事をご紹介します。

沖縄で起業したら郵便物は私書箱で管理しよう!【前編】

みなさん、こんにちは。今回は沖縄で起業されるにあたって、私書箱について取り上げてみたいと思います。テレワークやフリーランスなどで郵便物等の対応に悩んでいる方はたくさんいらっしゃるかと思います。大抵はご自宅に荷物などが届くようになっているかと思いますが、自宅宛の郵便物と仕事用の郵便物が、同じポストに混同してしまうのは避けたいですよね。

なかには、仕事のために自宅の住所を公開したくない方もいらっしゃると思います。そんな時に利用したいのが「私書箱」です。ここでは私書箱のサービス内容や利用方法、料金について詳しくお伝えしていきます。これで郵便物等の管理がしやすくなると思います。

そもそも私書箱とは?

私書箱とは、自宅にあるポストと別の「仕事専用ポスト」のことです。各私書箱には、私書箱番号が割り振られているため、住所を公開しなくても郵便物や荷物等を受け取ることができます。プライベートと仕事、別々の郵便物が同じポストに入っていると、誤って重要な書類や荷物を紛失してしまったり、見落としてしまうなんてことが起こるかもしれませんね。
また、同じオフィスで働いている人に、自分宛の郵便物を見られないというメリットもあります。郵便受けに入りきらないほどの郵便物が届く方などにとっても便利なサービスなのではないでしょうか。

そもそも私書箱とは?

私書箱には2つの種類がある!

私書箱には「郵便私書箱」と「私設私書箱」の2種類があります。

「郵便私書箱」
・郵便局が提供している無料のサービス
・郵便局内にある小さなロッカーに自分宛の荷物や郵便物を届けてくれる
・〇〇郵便局 私書箱 第〇〇号という宛名だけで届く
・郵便物が配達より早く受け取れる
・一般的に私書箱とは「郵便私書箱」の事を指すことが多い
・無料で利用できるが条件があるうえ、郵便局に私書箱の空きがなければ利用ができない

「私設私書箱」
・郵便局以外の業者が設置した私書箱
・特に都市部で行っているサービスで利用方法などは郵便私書箱と同じ
・指定した場所まで転送してくれるサービスもある
・沖縄などの地方にいながら東京の住所を持つこともできる
・郵便私書箱とは違い有料サービス

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